スマホの画面が砕けた

  スポンサーリンク

ごきげんよう、バビです。

 

突然ですが私のスマホdocomo SONY XperiaZ3)の液晶画面が砕けました。

馬喰町のあたりを散歩していて、ポケットにしまおうとしたスマホをうっかり落としたら、なんと目の不自由の方のための黄色い点字ブロックというのでしょうか?

あれの点ではなくてライン状のやつのラインのところに画面がガーンと当たりまして、バリンといってしまいました。

f:id:shikamori_p:20170521213349j:plain

なかなかに無残です。

操作もできなくなっています。

 

東京の東側と私のスマホの相性が悪いのか、前はスカイツリーソラマチでしたっけ?そこでゲームしていたらぶつっと電源が切れて立ち上がらなくなって、すぐ近くの押上だったかのドコモショップに持っていったのを覚えています。

 

そのときはこの機種固有の動作不良だったのか、ものすごく優しい対応で、保存データの復旧はできないけど、同じものの新品と交換してもらえた上に、めんどくさくて貼っていなかったモニタのフィルムもただで貼っていただいて、ドコモってすげーな!と関心しました。

あんまり調べてないので定かではないですがXperiaZ3でこのトラブルが頻発していたので、対応が優しかったというのもあったのかもしれません。

 

そんなこんなで、今回もすぐ近くのドコモショップにどうしようもなくなった悲しいスマホを持って行ってきました。

 

この機種にしてから2年経ってたら機種変更、2年経ってなければ修理しようと思ってました。

直すといくらかかるのかは分かりませんでしたが、幸いにも購入から2年経過していたので機種変更することにしました。

今度の機種ももちろんSONYです。

SO-01J、XPERIA XZの黒です。

f:id:shikamori_p:20170521214736p:plain

Xperia(TM) XZ SO-01J | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

 

デザイン的には前のZ3のほうが好きですね。

モニタと外枠が一体になったような感じで、裏もモニタと同じような感じになってて、保護フィルムも両面に貼らないといけないという。

ただ、それだと今回みたいに割れたとき悲惨になってしまうので、たぶんそこのところを気にしてXZはモニタと外枠の一体性があえてないのかなと思います。

厚みも若干増していて、強度はかなり増しているのかなという印象です。

 

といってもまた落として破損したら怖いので今度は液晶保護のガラスフィルムを購入っしました。

彼女に手帳型のケースに入れるよう言われたので、それも購入予定です。

しかし、結構落として記憶があるんですけど、2年間よくケースなしで無事に過ごせたもんです。

 

今回驚きだったのは、画面が割れてタッチパネルが反応しなくなり、操作不能になったZ3のデータを新しいXZに以降するときにZ3をマウスで操作したことですね。

マウスのUSBの差込口をスマホの差込口に変換するアダプタがあって、それ使って

マウス操作できるというのははじめて知りました。

なんかこういうやつですね。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 

あと、また充電器の差込口の規格が変わったらしく、今までBだったのがよくわかんないですけどCになったそうで、その変換用のアダプタも2つ購入しました。

こちらは1個500円でした。

 

改めてスマホって精密機器なんだなと思い知らされた出来事でした。

皆様も取り扱いには十分お気を付けくださいませ。