通り雨【月がきれい 第4話 感想】

スポンサーリンク

木の葉から葉へと落ちる雫の音があわただしい通り雨の後を不器用にまとめて行く。

 

 

ごきげんようバビです。

今日も今日とて月がきれいの感想です。

修学旅行の第4話。

私は地方出身なので中学生のときの修学旅行は東京・横浜でした。

 

私の感想は実況的に書いていますので、よろしければアニメを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

月がきれい4話感想

 

あらすじ(ネタバレ有)

※この文には作中のネタバレを含みます。

後日更新予定

 

感想(実況)

いきなり前回の告白シーン後の回想。

告白を保留にして断った例なんてあるの?

なんていうか、無駄な抵抗じゃない?

 

夏服でもネクタイしないといけないのね。

なんでろまんは開襟シャツでネクタイなくていいの?

女子でもリボンしてない子いるけど、そこはいいのかしら。

別にしてもしなくてもいいですよ的なルールなんだとしたら、逆にしている子は何でしているのかしら。

アニメ全然関係ないどーでもいい話ですけど。

お前(小笠原)のパンツの話もどーでもいいけどな!

 

学校が川越なら、集合場所は学校で、バスで東京駅へ来たはず。

なぜ持ち物検査を学校でやってから来ないのか。

いいぞ、ろまん、グッジョブ!

この偽装、ちゃんと袋洗ってないと油でケータイやばくなりそう。

まさかそんなところには入れないだろうという盲点をついた素晴らしいアイデア

 

最初は清水寺ですね。

実際の清水寺は現在大規模な修復・修繕工事中で、2017年は本堂の檜皮屋根の葺き替え工事中だそうです。

 

茜ちゃん大吉です。

↓茜ちゃんのおみくじの内容

第108番 大吉

このみくじを引く人は、最初は困難や苦労があるように見えるがそのんぶんだけ必ず良い結果を得ることができる。

勇気を持つことが成功につながる。決断を恐れてはいけない。

恋愛:あいまいな態度は災いの元

 

出やがった!

災い=千夏

ですね。わかります。

なんだそのユニオンジャックのダサいリュックは!

馴れ馴れしく安曇君に話しかけてんじゃねぇ!

安曇君があからさまにちょっと引いてるのが分かる。

気づけ気づけ。

気づいてくださいよ、千夏さん。

いや、気づいてるのこんなにグイグイ来てるのか。

 

f:id:shikamori_p:20170610235334j:plain

気持ちは分かるけど、つまさきで乗っても体重は軽くなりませんよ。

宮本さんと佐藤さんはどっちがどっちかよく分からないときが多いんですけど、私だけでしょうか。

 

修学旅行恒例の消灯時間過ぎてからの恋バナ!

それよりも何よりも佐藤節子のヒョウ柄Tシャツが気になる私。

茜ちゃんの気になる人どころではありません。

 

更に王道の女子部屋に男子乱入!

中学生男子(イケてないグループ)の憧れるシチュエーションベスト10には入っていると思われます。

先生が見回りにきて、好きな女子の布団に2人で隠れるという王道パターンもありますが、このアニメはToLOVEるではないのでそういう展開はありません。

 

って、お前ら(小笠原&ろまん)はまだぷよぷよやってんのかよ!

 

 

先生にスマホ没収されるとき、先生が一杯やって酔ってるのがリアル。

私が先生ならLINEの内容チラ見して、約束までさせてから取り上げます。

空気読みます。

 

朝食。涼子先生が今日の自由行動の諸注意を話しています。

涼子先生さ、そういう大事なことは朝ごはん食べてるときに言っても聞かないと思いますよ。

ごちそうさまの後で言ったほうがいいですよ。

 

友達と自由行動に出かけてしまう茜ちゃんになかなか声がかけられない安曇君。

そこはね、告白した側だからね、付き合ってるわけでもなし、あんまりグイグイ行って失敗したら大変だものね。

茜ちゃんが勇気出していかないと。

勇気を持つことが成功につながる。決断を恐れてはいけない。」

っておみくじにも書いてあったし。

 

約束の時間が近づき、そわそわする茜ちゃん。

「別行動しよ!」

宮本さん!!

あんた、ええ子や!

心咲で「あいら」とか、キラキラネームだけども、あんたほんまええ子やで!

本日のMVP決定です。

 

f:id:shikamori_p:20170611001825j:plain

約束の土井丸百貨店へ走る茜ちゃん。

そういえば茜ちゃんはスマホどこに隠してたんでしょうね。

 

スマホを没収されたため連絡の取れない安曇君も同じ場所へ。

茜ちゃんが店内に入ったためすれ違ってしまいます。

f:id:shikamori_p:20170611003947j:plain

ああ!ハラハラする!

安曇うしろー!安曇うしろー!

そんで、素肌にワイシャツかよ!

 

勇気を出して偶然通りかかった千夏から、勇気を出してスマホを借ります。

f:id:shikamori_p:20170611004005j:plain

このアニメ唯一かもしれません。

千夏のファインプレーです。

 

「水野さんの番号教えてとか、言えない。絶対言えない。」

そこは言っていこう!

もう1回勇気出していこう!

 

「もしかしてさ、茜?」

千夏ーーーーー!!!

お前、どうした?

そんな気の利くやつじゃなかっただろ?

まるでさっきの宮本さんじゃないか。

このアニメ唯一の千夏の見せ場です。(たぶん)

 

電話に出た茜ちゃんがちょっと怒ってるところが可愛い。

傘あるのに入れてあげないところもいい。

やだ、なんかめっちゃ怒ってる!

千夏と仲良いことに嫉妬してる!

友達には気を使って言いたいことあんまり言えないのに、安曇君に対してはとっても素直。

 

f:id:shikamori_p:20170611004029j:plain

「もっとしゃべりたい、安曇君と…」

すごい遠まわしな返事きました、これ!

中学生ですからね。

恥ずかしくってこんな感じの返事になりますよね。

おめでとう!

おめでとう!

おめでとさん。

めでたいな。

とりあえず傘に入れてあげてほしい。

 

ちなみに神社なんかの神域における雨は祝福を意味しています。

2人への祝福の雨なのです。

 

 

ろまんは何で舞妓の恰好してんの?

 

 

www.youtube.com

 

画像引用元▼

tsukigakirei.jp