キス・キライ・スキ【12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ 第1話 感想】

  スポンサーリンク

ごきげんようバビです。

今まではときどきテレビ点けてやってたら見るくらいで見ていましたが、ついに『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ』を1話からちゃんと見てみようと思います。

ツッコミどころ満載なので、違う意味で楽しみです。

 

私の感想は実況的に書いていますので、よろしければアニメを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ1話感想

 

あらすじ(ネタバレ有)

綾瀬花日、12歳。恋はしたいけど、まだまだカレシなんてはずかしいし、デリカシーのないクラスの男子にはあきれっぱなし。 だけど、リコーダーのテストでペアになったのをきっかけに、となりの席の男子・高尾優斗と急接近!?一方、花日のクラスメイト、蒼井結衣は生理が始まり、自分のからだの変化にとまどう。一人で生理用品を買いに行く勇気が出ず、花日にいっしょに来てほしいと頼むが・・・。

引用元:12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~(再)|アニメ|TOKYO MX

 

感想(実況)

「12歳、それは、大人でも子供でもない、微妙な年齢」

いや、子供だろ!!

冒頭のモノローグわずか5秒で突っ込まされてしまいました。

 

いきなり理想のキスの話題からスタートです。

理想のキスって、私も分かりません。

シチュエーション?それとも唇の触れ方の問題?

f:id:shikamori_p:20170619003829p:plain

からの、アイドルと遊園地でという花日の小学生らしい可愛い妄想にちょっとだけほっとします。

 

f:id:shikamori_p:20170619004745p:plain

スカートめくりをするモブ男子と、あからさまにメインキャラと思われる桧山。作画の違いがあからさますぎる。

桧山のお父さん世代は、子供の頃女子のスカートめくりをしたらヒーローだったって言ってるんだけど、さすがにその世代でも小6でスカートめくりはしないんじゃないかな?

10歳くらいが限界で、え?ちょっとアイツ変態じゃね?的な目で見られると思われます。

 

蒼井が去った後、モブが、蒼井がスカートはいてきたらめくってやろうと提案しますが、桧山が怒ります。

教室に戻って一言

「蒼井、お前一生スカートはいてくんなよ!」

すきばれ必至です。 

 

ザ・小学生男子エイコーがクラスの女子の人気投票の結果を発表。

男子って、こういうのやるよね。

1位は浜名心愛。当り前にキラキラネーム。

今でもいるんだろうね。こういうあからさまなぶりっ子キャラ。

最下位も発表しようとするエイコーに詰め寄る花日。

でも、身長が低くて結果の書いた紙をエイコーから奪えません。

 

そこへ高尾が後ろから手を伸ばして紙をキャッチ!

花日の後ろからなので、手は斜めに伸びるわけだから、その分高さは低くなるのにエイコーが上に伸ばした手から取り上げるという、高身長!イケメン!

忘れそうになるけど、小6です。

 

男子と女子の仲が悪いことを危惧した先生が、次週のリコーダーのテストを隣の席の異性とペアで行うことを決定。

「隣の人とがっつり仲良くなってください」

先生が「がっつり」って、なんか面白い。

 

女子トイレでも心愛の変身ぷりがいい。

清々しいほどのぶりっ子。

この子だけ昭和のマンガのキャラみたい。

あと、女子トイレの洗面台がオフィスみたいなんだけど、最近の小学校ってこうなの?

 

1話から初潮という重い話題ぶっこんできた!

てか、保健室の先生が美人!

しかも蒼井ちゃんち父子家庭なの?

お父さんには言いづらいよねぇ。言われたお父さんも微妙な顔しかできないし。

2人でドラッグストアへ生理用品を買いに行く蒼井と花日。

 

高尾と花日は屋上でリコーダーの練習。

来ました、少女マンガ特有のキラキラ!

 

花日のリコーダーを聞かずに、高尾は下を見ています。

そこには、担任の女性教師と隣のクラスの男性教師が逢引き中。

しかもチューしてます。

職務中に何してんだこいつら?

 

 

なんかよくわからないうちに高尾と花日もキスしてるーーーーー!!!

欧米か!

なんとなくキスする雰囲気ってこと?

私、長いこと大人やってますけど、この、なんとなくキスする雰囲気という状況になったことがありません。

この雰囲気というのは実在するのでしょうか。

 

翌日、前日の出来事を気にする花日に普通に挨拶する高尾。

 

体育のバスケ中、生理痛で倒れる蒼井。

例によってエイコーがそれをからかいます。

「うつるからバリアしようぜ」

いくらなんでも子供すぎるだろ、こいつ。

さすがに小6にもなってこういうことを言っているとリアルではハブられます。

 

花日がエイコーを突き飛ばして、男子がからかうから言い出せずに無理して余計に具合いが悪くなったことを伝えます。

f:id:shikamori_p:20170619012937p:plain

男子のこの苦虫を嚙み潰したような顔wwwwwww

 

f:id:shikamori_p:20170619013344p:plain

と思ったら男子ーー!!

ちゃんと謝りにきた!

小学生らしい素直さ!

こういうの嫌いじゃない。

 

f:id:shikamori_p:20170619013747p:plain

たぶん、そこ、登ったら怒られるところだよ!

高尾はなぜいつも屋上にいるのか。

 

花日とのキスが、花日の理想の遊園地帰りでもアイドルとのキスでもないことを謝罪する高尾。

謝るとこそこじゃないから!

なんでキスしたこと自体は謝んなくていい感じにした?

ん?なんだ?自分がイケメンだからか?

 

心愛に近づくなと言われて一度は了承したものの、やっぱり高尾に近づきたいと思い出した花日は、心愛にやっぱりごめんと素直に言おうと決意します。

いや、そんなことあえて言う必要ないって!

高尾と花日の屋上でのやりとりを向かいの校舎から覗き見る心愛。

波乱の予感です。

 

翌日、女子トイレで男子がムカつくから、リコーダーのテストを女子全員でわざと失敗しようと持ちかけてくる心愛。

別の魂胆があることは見え見えなのに、素直にどうすべきか悩む花日。

もー!鈍感系ヒロインはこれだから!

しかも、花日の髪を結ってるゴムの飾りが音符になってて、めっちゃ気合い入れてきたのが分かる。

 

女子がわざと下手に吹く中、花日の順番が迫り、結局高尾のために練習してきたとおり普通に演奏します。

その後、女子全員から詰め寄られる花日。

ん?蒼井と小倉はどうしたん?

花日だけ詰め寄られてるってことは、あの2人も下手に吹いたってこと?

いや、まさか普通に下手だったのか?

 

そんな卑怯なことをやりたくないと宣言する花日。

心愛がわざとやっていたのではと男子がざわつきだし、心愛は花日が言い出したと罪をかぶせ、高尾にすがります。

f:id:shikamori_p:20170619021319p:plain

が、待ってました!

「綾瀬は、そんな卑怯なことするやつじゃない!」

いつもニコニコの高尾が怒ったーーーー!!!

花日の目から涙があふれ、高尾の背中に顔をうずめます。

f:id:shikamori_p:20170619021537p:plain

そこへエイコーが「いちゃついてる!キスしろ!」とはやし立て、ほかの男子が同調します。

「もうしたから手ぇ出すな!」

きゃーーーー!!!!!!

めっちゃイケメンのセリフきたーーーーー!!

でも、小6!12歳!

20代でも言えないよ、これ。

 

屋上でさらっと告白を済ませる2人。

告白シーンも全然子供らしくないから!

両想いありきの告白シーンなんて、全然ドキドキしないからね。

「きっと、大人から見たらまだまだ子供の恋だけど」

いや、全然子供の恋じゃないよ、これ!

これで子供の恋だったら、大人はみんな峰不二子みたいになっちゃうからね!

 

 

夕方、銭湯へ向かう蒼井ちゃん。

てか、なんで一人で銭湯?

父子家庭らしいし・・・まさか、貧乏なの?

もう、そういうのいいから!

 

銭湯の番台にはゲームをする桧山が。

「なんであんたがここにいるの?」

いや、桧山湯って書いてあるじゃん!!

終わったと思って油断したらまさかのツッコミどころでした。

 

www.shogakukan.co.jp

 

s.mxtv.jp