バビの雑記帳

私の日々の雑記です。

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編 感想

冷房が入らないと暑いと不平を言い、冷房が入ると寒いと文句を言います。

ごきげんようバビです。

 

帰ってきました!「ゆとりですがなにか」

f:id:shikamori_p:20170703225554p:plain

ドラマってそんなに見るほうではないのですが、ここ最近のドラマでは一番面白かった!

ずっと見てたい!

今回のスペシャルも楽しみにしてたのに、放送日をすっかりい忘れていたので、今日huluで見ました。

すっかり忘れたたけど、これって宮藤官九郎脚本だったのね。

 

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編 感想

私の感想は実況的に書いていますので、よろしければドラマを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

イントロダクション 

この夏、“ゆとりなんてない”みんなが戻ってくる!

1987年生まれの主人公・坂間正和と、恋人の宮下茜が紆余曲折を経て結婚式を迎え、祝福ムードの中、山路もまりぶもそれぞれの未来へ踏み出していった、あの日から一年。

お嫁さんの茜(既に鬼嫁の気配アリ!?)、そして兄夫婦には念願の第一子が誕生!と、ますます賑やかになる坂間家。
脱サラしあ正和は兄とともに、亡き父が残した酒蔵を切り盛りしていけるのか?
切なくもドーテイ卒業ならなかった山路に、いよいよ春は来るのか?
11浪目にして悲願の大学合格を果たした、元おっ○いパブ客引き・まりぶは今?
坂間家に嫁入りした茜が、旦那の正和に隠しているある秘密とは・・・・・・?

さらにさらに、平成生まれの<ゆとりモンスター>たちも次のステージへ・・・・・・
正和のあとを継ぎ「鳥の民」店長とエリアマネージャーを兼ねるも相変わらずの山岸。
就職活動を終え、まりぶとの不倫関係も断ち切って無事社会人となった妹・ゆとり。
「おっ○いいかがっすかー?」と叫ぶ客引きを卒業し、坂間酒造で働くまりぶの舎弟・豊臣。

賑やかにパワーアップしていくそれぞれの人生は、笑いと涙いっぱいにノンストップ!

“社会”のなかでたくましく成長していく主人公たちの姿を描く、涙あり笑いありの人間ドラマがさらにパワーアップして戻ってきます!!

引用元:http://www.ntv.co.jp/yutori/special2017/index.html

 

感想

うわー、いるいる、こういう変にポジティブな人材派遣の営業。

ポジティブすぎて引くんだよなー、こういう人。

 

八王子から町田方面のモノレールって!

横浜線で十分だろ、と言いたい。

 

まあ、すごい額だから先に酒瓶を置けって言うとは思ってたけど、3億5千万円かー。

3世帯だって考えると一生遊んで暮らすにはちょっと足りない。

ウォーターフロントのタワーマンションなんて買ったらそこそこ働かないと生きていけないんじゃないの?

 

「待機児童の問題とか、老人福祉とか、国が取り込むべきでしょ。」

このドラマらしいからぬ世相に切り込む話題だけど、このドラマの中で言うと、軽い響きでいい。

 

f:id:shikamori_p:20170703233031p:plain

ものっそい真面目に蔵にお祈りしてるけど、この人誰?って思ってたら、まりぶの舎弟かよ!

一番笑った。

しかもこいつが一番坂間酒造のこと愛してるし。

すんげーいいこと言ってるし。

「若旦那」

確かにちょっと呼ばれてみたい。

なんだろ、なんか軽薄な感じがする。

 

「帰りたくない!帰りたくない夜もあるの、大人には!」

「でも、帰る家があればこそなんだよ、逆説的に言えば」

言い得て妙だけど、本当にそう思う。

ちょいちょいいいこと言うんだよな、このドラマ。

 

「さとり」とか「ゆとり」とか、世代に名前つけるのって何だろうね。

なんか名前つけるとよく分からないものでも分かったような気がして安心するんだろうね。

 

からの、出たー!感覚ピエロ!

「あんたの正義は一体なんだ?」

知るか!

箸にも棒にも掛からないようなこの曲が、当時すっごい好きでした。

 

麻生さん、不動産コンサルタントだったのか。

バブルで踊るとか、この人が言うと物凄い軽い。

f:id:shikamori_p:20170703234902p:plain

 

「何にもしないで金儲けするために生きてるわけじゃないんで!」

「失敗しても借金しても何かしてたいんで!」

それはそのほうがかっこいいけどさ、家庭のある男のセリフではないよね。

茜ちゃんが怒るのもわかる。

何かした上で金儲けできるところ目指していかないと。

充実感とかwwwwww

ひとりでやれよ!

結婚しなきゃよかったのに。

 

出た!山岸!

最初大っ嫌いだったけど、最後は大好きだった。

なんかこいつの変わってる風だけど変わってないところに安心している自分がいます。

思ってたらまりぶもいた!

同じ大学だったんだ!

「特に努力もしねぇで入れる大学入ってさ、入れる会社に就職してさぁ、社長になれるわけねぇどころか、社長に顔も覚えてもらえねぇ末端社員でも、モチベーションは保てるものなの?」

実際どうなのか日本中のサラリーマンに聞いてみたい。

これで鬱とかになる人いそう。

 

もー、この人材会社の女の「がんばりましょ」がすげー腹立つんですけど。

 

まりぶが規格外っていうのは分かる。

0か100か、3日でやめるか社長になるかって、ほんとそんな感じ。

いきなり起業してバーンと成功するんですよね、このタイプは。

 

山岸が腹立つ態度ながらも結構いいこと言ってるっぽかったのに、結局まりぶが持っていくっていうね!

「やりたいことが決まってるやつはお前のところなんかこねぇ」

ですよねー。

「規格内の男になりたい」

社会ってそうだもんなー。

 

坂間からの電話に山路の反応がおかしい。

嘘ついてパソコンでトランプって!

しかもスピードだな、これ。

普通仕事用のPCってこういうデフォルトのゲームってアンインストールされてるもんだと思うけど・・・。

どうした、山路?

って、ああ、女ね。んでまた別の男なのね。

可愛そうな男。

 

で、結局鳥の民で坂間と合流。

いや、坂間うしろー!坂間うしろー!

 

f:id:shikamori_p:20170705231915p:plain

わー!そろったーーーーー!!! 

「おっ〇いっすか?」

なんだろ、なんかわかんないけどすっごい嬉しい!

ガンバルガーライジンオーが一瞬だけ出てきた気持ち。

もしくはディケイドにモモタロスが出てきて「俺、参上!」って言ってたときの気持ち。

あ、わかんないか。

 

f:id:shikamori_p:20170705232612p:plain

このドラマ以降、自分の中で柳楽優弥の株が上がりまくっている。

 

山路大変そうだけど、たぶんリアルにこれあると思う。

学校の先生って、ほんとにブラック企業

絶対残業代つかないらしい。

そんなの誰もなりたがらないからロクな人材集まらなくて、結果教育水準も低下していいく。

教育って投資なんだけど、そういう認識がなかなか定着しないんだよねぇ。

あ、やだ!世相切っちゃった?

もー、やっだー!

 

f:id:shikamori_p:20170705233746p:plain

誕生日をお祝いしたくてよかれと思って言ったはずなのに、なぜか怒られてテンパる豊臣。

いつも理不尽に怒られててかわいそうな奴。

 

まりぶの奥さんのキャラ、当時から思ってたけどクドカンらしい濃さがあっていいよね。

「時給より延長保育代の方が高くつくよ、日本タヒね!」

なんでちょいちょい時事問題みたいなのぶっこんでくるんだ?

 

まじ?

焼き餃子って中国人食べてないの?

言われてみれば見たことないかも。

ええ?!中国人エビチリ食べないの?!

衝撃すぎるんですけど!

なんでまりぶはエビチリにそんなにショック受けてるの?

この伏線は次回回収か?

 

奥さんの誕生日忘れたことに気づいた坂間。

この、一瞬で酔いが覚めた顔サイコー。

f:id:shikamori_p:20170705235314p:plain

 

カレンダーと腕時計と山路の顔を何回もくるくる見てからの

「手取り28だ!」

が悲しい。もう完全にすべてを諦めて酔いに身をゆだねました。

 

「茜ちゃんにとって坂間家は、家族じゃなくて『社会』だからね!」

ズッキューン!

私、これはいたく感動いいたしました。

おっしゃるとおり!

「帰りたくないって飲んだくれているときに他人の家で飼い殺しにされている。」

ほんとだよね。

夫の両親とか兄弟とかさ、奥さんから見たらただの他人だもんね。

 

だけど坂間逆ギレ。

「所詮あんたらの相手子どもだし、義務教育だし、親だって子ども人質に取られてるからそう強くは出れないし、楽勝じゃん!!」

これは坂間がだいぶ悪い。

 

やっぱり茜ちゃん妊娠してるよね?

てか、中の人がたぶん妊娠中に撮影してるでしょ、これ。

でかいスウェットで隠してるけど、お腹大きいもの。

 

人材紹介の人はここで終わりなのかな。

「マニュアル通り」のバッキバキの笑顔の人ってほんとにいるけど、なんかもう人間が自分と違いすぎて恐怖を感じる。

 

坂間!

そこは「帰ったら話そ」じゃないだろ!

茜ちゃんはお前にも行ってほしくないの!

2人きりになれるチャンスなの!

にぶちんが!

 

うわー、山路学校辞めちゃったよ!

たぶん鬱のところに坂間にあんなこと言われたからだよ。

 

って、ホームセンターの店員ブスだなーと思ってたら蒼井優だった!

ん?ああ、蒼井優がブスなのは当たり前か。

そっかそっか。

 

後編が待ち遠しすぎる

 

公式サイト

▼画像引用元▼

www.ntv.co.jp

www.ntv.co.jp