「Radiotalk」はじめての使い方ガイド(インストールから聞き方まで)

f:id:shikamori_p:20170919150800j:plain

(画像引用元:誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」iOS版配信スタート | エキサイト株式会社

ごきげんよう、バビです。

今回は最近発表されて、これから流行りそうなアプリ「Radiotalk」のご紹介です。

バビ、アプリの紹介とかしてみます。

 

収録方法などはコチラをどうぞ。

www.shikamori-p.com

 

 

Radiotalkって何ぞ?

「Radiotalk(β版)」は、だれでも簡単にトークを配信できる音声アプリです。スピーカーはいつでも1タップでトークを収録し、自分だけのラジオ番組を配信することができ、リスナーは気になるトークコンテンツを歩きながらや家事しながら、他のアプリを使いながらなどの「ながら時間」に聴くことができます。テキストや画像ベースで視覚を使うメディアとは異なり、音声で入力し、スマートフォンを手放しても聴ける、新たな“CGM”としてお楽しみいただけます。

1つのアカウントにつき1つ「番組」を作ることができ、自分の「番組」からは上限なくいくつでも「トーク」を配信することができます。「トーク」は1つ12分までとしております。リスナーは、いつも聴きたい「番組」や、後で聴きたい「トーク」などをまとめて「お気に入り」に登録することができます。

≪利用シーン紹介≫
オリジナリティー溢れる自分だけのトーク番組を配信することができます。

・好きなラジオ番組などのコーナーのパロディに挑戦する
・休み時間に、友達と2人で最近気になるニュースへの意見を語る
・飲みながら、同席できなかった友達に後から聴かせるトークを配信する
・顔出しはせずにドキュメンタリーや実況中継を録る
・匿名だからこそ言える本音トークを話す
・ブログに書ききれない、映画や書籍のレビューを語る 等
(引用元:誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」iOS版配信スタート | エキサイト株式会社トーク配信アプリ「Radiotalk(β版)」の提供開始|エキサイト株式会社のプレスリリース

私的にざっくり要約すると「ブログの音声版」ではないかと思います。

WEBブラウザ上、またはアプリ上のブログは、手での操作と目で読むという動作が必要になりますが、通勤の徒歩移動中や家事をしながら利用することができる点で今までのブログサービスと違います。

なので、今のところブロガーを中心にじわじわ広まってきています。

YouTubeの音声版というのとは少し違う気がします。

エキサイト株式会社のアプリなんですが、エキサイト株式会社の資本金3万円て書いてあったんですが、そこに驚きました。

 

インストール方法(画像付き)

まずは下のリンクからアプリのインストール画面を開きます。

Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.radiotalk

App Storehttp://apple.co/2vdNORjp

または、Google PlayApp Storeで「radiotalk」と入れて検索してください。

※私のスマホAndroidなので、以降の画面はAndroidのものです。

 

f:id:shikamori_p:20170920223742p:plain

「インストール」ボタンを押してダウンロードからインストール開始。

 

※「Radio Talk」という全く別のアプリがありますので気を付けてください。

私も一瞬迷いました。

これ↓が全然違う「Radio Talk

f:id:shikamori_p:20170919200444p:plain

 

f:id:shikamori_p:20170919202900p:plain

 インストールが終わると「アンインストール」と「開く」のボタンが押せるようになりますので、「開く」でアプリを起動してください。

 

f:id:shikamori_p:20170920222738p:plain

2回スワイプして「同意してスタート!」を押すとはじまります。

コチラ↓がRadiotalkのトップ画面です。

f:id:shikamori_p:20170919204446p:plain

 

トークの聞き方

f:id:shikamori_p:20170920224029p:plain

インストール後はホーム画面にこのマイクのアイコンができますので、タップして開きます。 

 

f:id:shikamori_p:20170919204446p:plain

 まずは「おすすめの番組」「注目のトーク」「新着トーク」から気になるものを開いてみましょう。

 

f:id:shikamori_p:20170920224243p:plain

 番組を開くとこんな画面になるので、「過去のトーク」から好きなトークをタップ。

 

f:id:shikamori_p:20170920224411p:plain

トークの画面がこちら。黄色い丸に右向きの三角▶のボタンを押すと再生されます。

再生中に別のアプリを開いてもトークの再生は止まらないので、ほかの作業をしながらトークを楽しめます。

 

次回から気に入った番組をすぐ聞けるようにしたい

f:id:shikamori_p:20170920225035p:plain

今後も聞きたい番組であれば、番組画面の黄色い「+お気に入りに追加」を押すとお気に入りに追加できます。(画像左)

トークのみをお気に入りに追加する場合は、トークの画面で「+お気に入りに追加」を押すと、そのトークのみをお気に入りに追加できます。(画像右)

 

f:id:shikamori_p:20170919210816p:plain

 お気に入りに追加するとトップの「お気に入り」タブの中に追加され、次回から聞きやすくなります。

 

スマホ以外では聞けないの?

今のところスマホアプリでしか使用できません。

β版なので今のところ限られた機能しか実装されていないようです。

検索機能もない状態ですので、今後機能は増えていくと思われます。

PCで聞くこともできるようになるかもしれません。

 

 

次回はトークの録音について書こうかと思います。