ベビースターの新キャラクター女の子だと思ってた

f:id:shikamori_p:20170927222406p:plain
f:id:shikamori_p:20170927223653p:plain
出典:ベビースター新キャラクター「ホシオくん」3.5代目に成長!!!| おやつカンパニー(-^〇^-)/

ごきげんよう、バビです。

 

2017年1月 、ベビースターのキャラクターが交代しました。

上の画像はエイプリルフールのネタだそうですが、私、今日たまたまベビースターラーメンを食べたときに知ったでんすけど、このキャラクターって、「ホシオくん」ていう男の子だったんですね。

何故だか勝手に女の子だと思ってました。

 

 

旧キャラクターの名前も初めて知った

 f:id:shikamori_p:20170927224040p:plain

出典:ベイちゃん引退宣言 | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

キャラクター変更を知ったとき、うわー新しいキャラクターないわーとか思ってたんですけど、よくよく考えてみると、旧キャラクターの名前も知らなかったんですよね。

ベイちゃん」と「ビーちゃん」ていうらしいです。

あれ?

いや、え?

女の子のキャラクターいた?

このハゲベイちゃんだけじゃなかった?

というか、しばらく見てたらベイちゃんの女装にしか見えなくなってきました。

 

そんなに思い入れないのに新キャラクターのあいさつにグッっときた

f:id:shikamori_p:20170927225510p:plain
f:id:shikamori_p:20170927225632p:plain

ベビースターを愛してくれるみんなへ

ボクの大切な友達、ベイちゃんとビーちゃん。
二人はベビースターがおいしい!ってことを
これまで本当にたくさんの人たちに伝えてきてくれた。

でも、ベイちゃんはボクに言ったんだ。
これからはベビースターの「おいしさ」だけじゃなくって、
ベビースターの「たのしさ」を伝えていかなきゃいけないんだよって。

だから、ボクは大好きなベビースターへの想いを
ボクの歌やダンスにのせて、みんなに伝えていくってことを決めたんだ。

合言葉は、“キブンちょい上げ”。

退屈している時。落ち込んでいる時。気分転換したい時。
どんな時もベビースターが近くにあって、
ベビースターを食べるだけで、
なんだかちょっとだけハッピーになれちゃう。
ベビースターを食べるとそんな風に、
うれしくなったり、たのしくなったりできるってことを
一人でも多くの人に知ってもらえたらうれしいな。

これから、もっともっと楽しくなる、
新しいベビースターをみんなと盛り上げていきたい!
さあ、みんなで、キブンちょい上げ!
ベビースター

  出典:キャラクター紹介 | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

旧キャラクターから新キャラクターへのメッセージがいい。

自分の後継に「自分とは違う新しい時代を切り拓け」的な遺言を残して戦士する歴戦の勇士を想像した。

 

新キャラクター「ホシオくん」

f:id:shikamori_p:20170927232702p:plain
出典:キャラクター紹介 | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

性別:男の子

性格:元気で活発。ちょっと目立ちたがり

特技: 歌とダンス

 

立った小指がじわじわ腹立つ。

何故おやつカンパニーは肌を黄色にしたがるのか。

シンプソンズか!

黄色人種であることの劣等感なのか、逆に誇りなのか。

 

味は変わってない

新キャラクターになってから初めてベビースターラーメンを買って、食べてみて気が付いたんですが、変わったのはキャラクターだけで、味とか食感とかの中身は何も変わってませんでした

いや、変わらない味で美味しいし、安心したんですけど、だったらキャラクターも今までどおりでよかったんじゃないかなと思いました。

新キャラクターへの交代で注目が集まって、一時的に売り上げが上がるかもしれないですけど、こういうキャラクターに継続的な訴求力ってあるんですかね?

ベイちゃん・ビーちゃんは良い意味で没個性的なキャラクターでしたが、逆にそれが安定感、安心感を与えてくれていたんじゃないかと。

ホシオくんはベビースターラーメンの楽しさを伝えることを目的としています。

ベビースターの味自体は既に認知されているという認識なんだと思うのですが、ホシオくんの楽しさから連想される軽薄さは、従来ファンの安定感、安心感というイメージを壊してしまうんじゃないかとも思えます。

 

 

と、まじめに考えてみましたけど、別にそこまでの思い入れはないので、どっちでもいいんですけどね。

スターバックスやギャップのロゴデザインの変更の際に反対意見が多かった例がありますが、変更の瞬間は違和感があっても、それが継続されていくと結局はそれに慣れていくのも事実です。

今見るとスタバもギャップも前のデザインに違和感を覚えます。

ドラえもんの声もだいぶ慣れてきましたもんね。