ミサイル打ったりしてるけど、北朝鮮は結局何がしたいの?その目的を調べてみた

f:id:shikamori_p:20170930221541j:plain

 

ごきげんよう、バビです。

以前、北朝鮮からのミサイルを日本はどうやって防衛するのかという記事を書きました。

今日は、そもそも北朝鮮は一体何がしたくてミサイルを打ったり核実験をしたりするのかを調べてみました。

 

 

北朝鮮は南北を統一したい

簡単に言うと最終目標はここです。

これは北朝鮮建国当初からの悲願です。

実は韓国側も思いは同じです。

ただ、どちらも「自分たちが正統な朝鮮半島統一国家だ」と思っているので、統一することができないでいるのです。

この点を知るためには少し朝鮮半島の歴史を知る必要があるので、簡単に解説します。

 

朝鮮半島のざっくりした歴史

朝鮮の王朝は長いこと中国と従属関係にありました。

19世紀末、日清戦争で日本が中国(清)に勝ったとき、中国は朝鮮半島から手を引きました。

このとき朝鮮半島は「大韓帝国」という統一国家として独立を果たします。

しかし、突然独立させられても国家の運営をどうしていいか困ってしまい、ロシア帝国にすり寄ろうとします。

日本はこれに危機感を抱き、日露戦争勝利後、朝鮮の統治権を日本に渡すという内容の条約を結んで、日本の統治下におきます。

日本が第二次世界大戦で敗戦すると、今度は北緯38度線を境に、北をソ連、南をアメリカに占領されてしまいます。

ソ連とアメリカで(案の定)統一統治の方法でもめた結果、1948年に南側で韓国が樹立して、これに対抗する形で北側で北朝鮮が樹立することになりました。

南北朝鮮の両国は、互いに自らを「朝鮮における唯一の正統な政府」であると主張して対立を深め、武力による南朝鮮の「解放」を目指す北朝鮮朝鮮人民軍が1950年に南進したことで朝鮮戦争が始まりました。

朝鮮戦争でも北朝鮮ソ連が、韓国をアメリカが後押しすることになります。

 

朝鮮戦争は終わっていない!

マジです。目下継続中です。

といっても、戦闘行為は行われてはいません。

1953年、北緯38度線軍事境界線として、北朝鮮と韓国は休戦協定を結びます。

以後、この38度線を事実上の国境として、南北朝鮮は分かれたままになっています。

そうなんです。あくまでも休戦、戦争の休憩中なんです。

戦争は当事国が「平和条約」を締結しないと「はい、終わり」とはなりません。

なので、北朝鮮的にはまだ戦争の真っ最中なのです。

しかもその相手はアメリカ中心の連合軍。

アメリカに基地を提供している日本は北朝鮮から見れば南北統一を邪魔する敵国というわけです。

 

何で日本にミサイルを打つのか

実は北朝鮮的には日本に向けてミサイルを打っているつもりはあまりありません。

単純に北朝鮮から見て、アメリカに向けて打つと、その途中に日本があるというだけです。

そもそも北朝鮮がミサイルを打つ理由はアメリカへのメッセージと、自国民へのアピールです。

アメリカへのメッセージ

1つは「攻撃したら報復するぞ」という脅しです。

怖い国だと思うかもしれませんが、安心してください、北朝鮮ツンデレなんです。

この言葉の意図するところは、「攻撃しないでね」というお願いです。

朝鮮半島統一が最終目標なので、韓国を軍事的に「解放」して統一する邪魔をしないでね、という意味でもあります。

アメリカを挑発するような言動を繰り返すのは、アメリカと直接協議をして攻撃されない保障をとりつけたいのと、独裁国家を維持するための有利な条件を引き出したいからだとも言われています。

自国民へのアピール

北朝鮮は独裁軍事国家です。

軍事国家である以上、中心となる武力が他国に劣っているようでは政府の威信を保てません。

また、直接選挙もできないので、自分たちがどれくらい国民から支持されているのか、またはされていないのかも計る術がありません。

なのでときどきこうしてミサイル発射や核実験をして、国民に「我が国はアメリカに負けていないぞ!」とアピールする必要があるのです。

商品のCM

あとは、武器を買い手に対してPRしているという面もあります。

買い手は中東のテロ組織なんかです。

繰り返し経済制裁を受け、外貨獲得のチャンスがないため、武器を売って何とか外貨を獲得しようとしているのです。

 

南北統一は可能なのか?

そうは言っても北朝鮮もそんなにバカではないので、韓国に攻め入って武力で南北統一できるとは考えていません。

自分たちの損害もかなり大きなものになるからです。

そしてそれは韓国・アメリカ側も同じです。

残された方法は対話ですが、休戦期間が長すぎたせいで核まで保有してしまった北朝鮮は、今かなり調子に乗っている状態です。

中古車を買った大学2年生くらい調子に乗っています。

なので、自分たちにとってかなり優位な条件でなければ統一を受け入れないと考えられます。

統一するとなるとめっちゃめんどくさいですが、統一のためにはアメリカの手助けが絶対に必要です。

ですが、アメリカにとって韓国は重要度がかなり低い国なので、アメリカ的には手間ばかりかかって得の少ない南北統一をする意味はほとんどないと考えていると思います。

 

日本はどうすればいい?

狙っていないとはいえミサイルは日本の上を通過して日本の排他的経済水域内に落ちているわけですから、安心はできません。

北朝鮮の技術はかなりへっぽこなので、ミサイルも狙ったところに飛ばせないし、失敗して途中で落っこちてくる可能性もあります。

アメリカが動かないことにはどうしようもないのは事実なので、何とかアメリカが積極的にこの問題に介入してくれるよう働きかけていくことと、韓国に協力して一日も早く南北朝鮮統一を実現するしかないのかなと思います。

てゆーか日本、全然関係ないのに...。