かぼちゃは食べない!本場アメリカのハロウィン・スイーツ

f:id:shikamori_p:20171003182603j:plain

 

ごきげんよう、バビです。

10月に入ったし、そろそろ本格的にハロウィンの記事でも書こうかなと思ってハロウィンのスイーツのことを調べていたらびっくりです。

日本だとかぼちゃスイーツなんかが並ぶじゃないですか。

でも、ハロウィンの本場はアメリカですが、なんとそのアメリカではハロウィンにかぼちゃをほとんど食べないんです!

マジか!

 

 

何でアメリカ人はかぼちゃを食べないのか

だって、ジャック・オー・ランタンで中身削るんだからその削った中身がもったいないじゃんか、と思いますよね。

実はあのオレンジのかぼちゃって、食用じゃないんです。

まあ食べられなくはないんですが、味がほとんどないので通常は食べないんだそうです。

かぼちゃって英語で「pumpkin」ていいますよね。

ええ、わたしもそう思ってました。

「pumpkin」て↓これです。

f:id:shikamori_p:20171003194617j:plain

このオレンジのかぼちゃだけを英語で「pumpkin」というらしいんです。

ちなみに日本でおかずなのかおやつなのか微妙なあの煮物で食べてるかぼちゃ↓これはアメリカでは「squash」と呼んでいます。

f:id:shikamori_p:20171003195317j:plain

出典:https://www.kagoshima-shoku.com/

どちらかというと食用かぼちゃを食べるのは11月の感謝祭のときなんだそうです。

 

ハロウィンに食べるのは「りんご」

じゃあ本場のハロウィン・スイーツって何?という話なんですが、なんと「りんご」なんです。

ハロウィンにはりんごを使ったゲームもあったりと、予想以上にたくさんのりんごを食べるんだそうです。

中でもアメリカ伝統のスイーツ「キャラメルアップル(caramel apple」というのがハロウィンの定番スイーツす。

 

キャラメルアップルって何ぞ?

トップ絵でもう分かると思いますが、丸のりんごをキャラメルでコーティングしたものがキャラメルアップルです。

要するに日本のりんご飴のキャラメル版という感じです。

ただりんごは青りんごが一般的です。

青りんごの酸味とキャラメルの甘さがマッチしてるんだとか。

f:id:shikamori_p:20171003204808j:plain

出典:Easy Caramel Apples | Just a Taste

こうしてデコるとめっちゃアメリカっぽいですね。

 

残念ながらインターネットで検索した範囲だと、2017年現在、日本で購入できるお店はなさそうです。

売ってないなら作ればいいじゃない!

ということでレシピを検索してみたら森永のキャラメルから作るレシピが出てきました。

f:id:shikamori_p:20171003211639j:plain

キャラメルアップル | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

f:id:shikamori_p:20171003212131j:plain
キラキラキャラメルアップル | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

f:id:shikamori_p:20171003212511j:plain
キャラメルアップルハロウィンデコ | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

しかも基本からアレンジまで。さすがキャラメルの森永。 

ついでに定番ではないキャラメルアップルの特集↓

ハロウィンの新定番!キャラメルアップル | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

それからハロウィンスイーツ特集もありました↓

ハロウィンレシピ特集 | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

 

りんごを使ったハロウィン定番ゲームがいにしえの拷問みたい

f:id:shikamori_p:20171003214305j:plain
出典:http://halloweenboom.soup.io/post/218215642/Bobbing-for-Apples

 

この拷問みたいなゲーム、「apple bobbing(アップルボビング)」または「Bobbing for Apples」ともいいます。

水に浮かべたりんごを口だけで噛みついて取り出す速さを競うゲームです。

収穫祭の時期にも行われたり、アメリカでは意外と一般的なゲームみたいです。

 

チャンピオンになるともう頭を完全に水の中に突っ込んでます。

え?何?この人。大丈夫?

f:id:shikamori_p:20171003214825j:plain
出典:Bobbing for Apples feat. Champ Tony - YouTube

でも、めっちゃ速いです。

 

イメージしてた以上にハロウィン感ないですね・・・。

 

キャラメルアップルが食べたい

キャラメルアップルはじめて知りました。

りんごの酸味とキャラメルの甘みが絶妙なんだそうです。

食べてみたい・・・けど作るのはめんどくさい。

残念なのはこれを売ってるお店がなかったことですね。

どこかで売っていないんでしょうか?

都内でここで売ってるとか知ってる方がいたら教えてください。