はてなブログhttps化で「読者になる」ボタンが使えなくなってた

f:id:shikamori_p:20171009190419p:plain

 

たたた、大変です!

f:id:shikamori_p:20171009193437j:plain
出典:ラブライブ!

 

ごきげんよう、バビです。

そう、大変なんです!

いや、私的には大したことないんですけど、はてなブログのユーザーさんに大変なことが起きているんです!

 

今日は体育の日です。

というわけで、とりあえず心を落ち着かせるために岡崎体育を聞いてください。

www.youtube.com

 

※今回は「はてなブログ」ユーザー向けの記事です。

 

 

「読者になる」ボタンが使えない!

何かよく分かんなかったんですけど、はてなブログが10月からhttps化したらしいじゃなですか。
あ、そう。ふ~ん。と思って放っておいたんですけど、今日自分のブログを確認してみてびっくりしました。
「読者になる」ボタンを押したら「404 not found」になるじゃないですか!

あ、

↑このデフォルトで用意されているこれは大丈夫です。

自分で設置した、

↑こういうやつです。

あ、押してみていただいて構いませんよ。

ささ、遠慮なさらず。

 

読み込む先のURLを見てみる

今までの「読者になる」ボタンのリンク先のURLがこれです。

http://blog.hatena.ne.jp/shikamori_p/shikamori-p.hatenablog.com/subscribe

 

で、新しいのがこれ

https://blog.hatena.ne.jp/shikamori_p/shikamori-p.hatenablog.com/subscribe

 

このsがないので押してもNOT FOUNDになってたわけです。

 

↓ここから確認が可能です。

管理画面→設定→詳細設定の一番下までスクロールして、読者になるボタンというところがデフォルトの読者になるボタンのコードです。

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/shikamori_p/shikamori-p.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

このURLの構造は、

https://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログのURL/subscribe

となっています。

なので

f:id:shikamori_p:20171009202817p:plain

↑こういう風に画像で読者登録もできます。

押してみてもいいですよ。

ささ、どうぞ遠慮なさらず。

 

 読者登録ボタンのカスタマイズはこちらのブログが分かりやすいです。

www.notitle-weblog.com

 

どこを直せばいいの?

その方がどこに「読者になるボタン」を設置しているかによるので一概には言えないのですが、私の場合はヘッダのタイトル下のメニューバーと、記事の記事下にシェアボタンと一緒に設置していました。

人によっては記事上とかフッタとかサイドバーにもあるかもしれません。

その中で

<a href="http://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログのURL/subscribe">読者になる</a>

という箇所があると思うので、httpの後ろにsをつけて

<a href="https://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログのURL/subscribe">読者になる</a>

とすればOKです。

(読者になるボタンを画像にしている方は、上の『読者になる』の文字の位置に画像のURLが入っています。)

 

 

完全に盲点でした。

まだ修正していないという方は早く対応したほうがいいですよ!

それでは最後に↓こちらのボタンをクリックいただきまして、お分かれいたしましょう。

では、ごきげんよう