沖縄でヘリが墜落(?)したのに「安倍政権が~」とか言ってるやつヤバイ

f:id:shikamori_p:20171011191938j:plain

 

こちらピークォド。間もなくランディングゾーンに到着する。

ごきげんよう、バビです。

 

夕方珍しく自宅で夕方のニュースを見てたら、沖縄に米軍のヘリが墜落したとのニュースをやってました。

 

 

イエモンのJAMを思い出した

映像で見る限りどうやら周辺に民家も何もない場所に落ちたようでした。

周辺に民家はなく、住民にけが等はないとニュースキャスターも言っています。

既に米軍の別のヘリが消火活動を行っているとのことや、墜落したヘリがCH-53という機種であることなどを伝えているのですが、結局一度も乗務員の安否について触れませんでした。

たまたま私の見ていた局の番組だけなのかもしれません。

ネットで検索したら乗務員にもけが等はないとのことでした。

 

なんか変じゃね?

f:id:shikamori_p:20171011210625p:plain

なんか、なんか変じゃね?

もちろん住民や住宅に被害がなくてよかったなとは思うんです。

同族である日本人を心配してしまうのは当然のことだと思いますし。

住民にけが等がないならなおのこと乗務員の安否を気づかったほうがよくないですか?

 

沖縄住民の安否

   ↓

②沖縄の施設等への被害

   ↓

③米兵の安否

   ↓

④米軍基地の是非

 

という順番で考えるならわかるんですけど、③完全に忘れてる人っていますよね。

米軍基地に反対することと、米兵の命とは別の問題だと思うんです。

 

ツイッターの反応

こう思うのってきっと自分だけじゃないよな、と思ってツイッターの「おすすめトレンド」から『米軍ヘリ墜落』を見てみました。

f:id:shikamori_p:20171011195217p:plain

まあ、米兵も仕事なので命懸けで守ってくれてるわけではないでしょうし、報道もあえて軽んじているわけではないんでしょうけど、やっぱり思う人もいますよね。

f:id:shikamori_p:20171011195710p:plain

ですよねぇ。

至極当然の考え方だと思うんですけど。

f:id:shikamori_p:20171011201036p:plain

f:id:shikamori_p:20171011203057p:plain

f:id:shikamori_p:20171011200736p:plain

ほんとにそうだなーって思います。

こういう事故があると沖縄の方々にはほんと申し訳ないと思います。

何かうまい解決策があれば一番いいんですけどね。

メタルギアみたいに海上基地とか作れたらいいんですけど。

f:id:shikamori_p:20171011201404p:plain

んんん?!

どう考えてもミサイルのほうが脅威だと思うんですが、それ以前に安倍総理の批判が先に来ていて、住民や乗務員への心配はないようです。

結局は米軍基地もミサイルも他人事なんでしょうねぇ。

f:id:shikamori_p:20171011202203p:plain

このツイートが一番狂ってるなって思いました。

人の命はお構いなし。

当事者無視でとにかく自分が正義をふりかざせる機会を探しているという印象です。

でも、こういう人って本当に多い。

ヤバイですよねー。

絶対に関わりたくないです。 

f:id:shikamori_p:20171011205718p:plain

 

 なんか「墜落」か「不時着」かでも揉めてるらしい

報道機関によって「墜落」と言っていたり、「不時着」後炎上と言っていたりするみたいです。

どちらも

「『墜落』ってわざと大げさに言ってる!」

「『不時着』ってわざと大したことじゃないように言ってる!」

という感じなんですけど、え?どっちでもよくない?

離陸後出火したらしいんですけど、「それは普通墜落だろ!」という意見もあるみたいです。

乗務員が7人もいて全員無事みたいですから、たぶん一旦は軟着陸できたんでしょうね。

専門的なことは分からないですけど、こういうときの定義としてはどちらなんでしょうね。

何にせよ詳しい原因と経緯が重要なのであって、そんな言葉の定義はどうでもいいんじゃないですかね。

 

 条件反射で考えるのやめよう

沖縄で米軍がらみの事件が起こると、基地反対の人は

「ほら見たことか!米軍基地危ない!」

って条件反射でまずこう思ってますよね。

逆に基地反対に反対(アンチ左翼とかいわゆる「ネトウヨ」)の人は、

「また左翼が騒ぎ出すぞ!」

って考えると思うんです。

お互い「自分が正しい」って思ってるから他人の痛みには鈍感になってるんです。

人間て正しいことをしてるときって、脳内麻薬が出るからあんまり冷静に考えられなくなるんですよね。

正しいって思ってるから正しさのために多少の犠牲を無視できてしまうんですよ。

正しさって気持ちいいですもんねぇ。

もうちょっと冷静になって、条件反射的に反応して思考停止せずに、誰が傷付いているのかというところをきちんと考えないといけないなと思いました。