2017クリスマスデートにおすすめ、全身ユニクロコーデ(男性編)

f:id:shikamori_p:20171013201213j:plain

 

生まれてから一度もサンタクロースを信じたことがありません。

 ごきげんようバビです。

 

クリスマスにイルミネーションやクリスマスツリーを見に、というか見せに女の子とデート。

その後はちょっとおしゃれなレストランでディナー。

さて、外は寒いですがレストランは室内なのでそれなりに暖かい。

何を着ましょうか?

まさかそんなダウンコートなんて着ていかないでしょうね?

そんなに良い服を買う必要はありません。

基本を押さえれば全身ユニクロで十分です。

2017年の実際のユニクロのアイテムから、クリスマスデートに使えるコーディネートを作ってみました。

 

 

基本の「き」

基本的な考え方は↓この記事を参照してください。

www.shikamori-p.com

カジュアルすぎるのはNG

こういう普段とは違うイベントごとのデートでは、いつもより少しだけきちんとした服を着たほうが好印象。

  • チェスターコート(またはジャケット)
  • 防寒着(セーター、カーディガンetc)
  • シャツ
  • パンツ
  • レザーシューズ

が基本です。

間違ってもダウンコートにスウェットにスニーカーなんて着てこないように。

レストランのドレスコードに注意

ちょっと良いレストランには普通ドレスコードがあります。

ドレスコードがないレストランでもそれに準じた服装にしておいたほうが無難です。

ジャケット+シャツ+パンツ+レザーシューズが基本と考えてください。

デニムは原則NGです。

 

ユニクロで大丈夫なの?

という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、大丈夫。

よほど詳しい人でない限り、それがユニクロの服であることは分かりません。

また、仮に分かったとしても、女性の8割近くはデートにユニクロを着てくることを肯定しています。

参考:【男女のちがい】初デートに相手が全身ユニクロコーデで登場!「アリ」が多いのは〇性!|「マイナビウーマン」

 

買っておいたほうがいい基本のアイテム

オックスフォードシャツ(¥1,990+税)

www.uniqlo.com

これはどのコーディネートでも必須アイテムです。

安いのに、そこそこのクオリティでおすすめです。

色は白かブルーが合わせやすくて無難です。

ヒートテックのもの

www.uniqlo.com

イルミネーションやらツリーを見ているとき、男性側が寒くて我慢できないとか最悪です。

かといって厚着はカッコ悪いので、インナーの防寒対策は必須です。

ベルト

www.uniqlo.com

全身と銘打ったので一応ベルトも。

シンプルなイタリアンレザーベルトならどれでもいいと思いますが、大切なのはレザーシューズの色と同じものを選ぶこと。

黒い靴なら黒いベルト、茶の靴なら同じ色味の茶のベルトをしてください。

 

コーディネート例

ネイビーメインのブルーコーデ

アウターとパンツを上品に見えるネイビーブルーで合わせて、靴下とマフラーで差し色のクリスマスカラー赤を入れます。

靴とベルトは黒がおすすめ。

ウールカシミヤチェスターコート(NAVY)

f:id:shikamori_p:20171013213713j:plain

ケーブルクルーネックセーター(GRAY)

f:id:shikamori_p:20171013214004j:plain

オックスフォードシャツ(青)

f:id:shikamori_p:20171013214217j:plain

スリムフィットノータックチノ(NAVY)

f:id:shikamori_p:20171013215437j:plain

 50色ソックス(赤)

f:id:shikamori_p:20171013220046j:plain

カシミヤマフラー(赤)

f:id:shikamori_p:20171013222754j:plain

 

インナーダウンのジャケパンスタイル

ツイードジャケットやブラウンのパンツが大人っぽい印象。

こちらも靴下とマフラーでクリスマスカラーを作ってみました。

靴とベルトは黒がおすすめです。

ツイードジャケット+E

 f:id:shikamori_p:20171013221216j:plain

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト(DARK GRAY or BLACK)

f:id:shikamori_p:20171013221730j:plain

オックスフォードシャツ(青)

f:id:shikamori_p:20171013214217j:plain

スリムフィットノータックチノ(BROWN)

f:id:shikamori_p:20171013222223j:plain

50色ソックス(緑)

f:id:shikamori_p:20171013222346j:plain

カシミヤマフラー(赤)

f:id:shikamori_p:20171013222754j:plain

 

ブルー×ホワイトで爽やか系

3つくらい例があったほうがいいかなと思ってもうひとつ考えてみましたが、クリスマスっぽくないかも。

靴とベルトは茶でも黒でもOK。

ウールブレンドチェスターコート+E(GRAY)

f:id:shikamori_p:20171013223604j:plain

コットンカシミヤケーブルクルーネックセーター(BLUE)

f:id:shikamori_p:20171013225521j:plain

ックスフォードシャツ(白)

f:id:shikamori_p:20171013224605j:plain

スリムフィットノータックチノ(BLACK)

f:id:shikamori_p:20171013223828j:plain

ヒートテックフェアアイルハーフソックス(白)

f:id:shikamori_p:20171013225930j:plain

 

ベーシックなものをチョイスしてみた

いかがでしょう。

ユニクロでもかなりオシャレなコーディネートが作れますよね。

なるべくベーシックで、かといって「ユニクロ感」の少ないアイテムをチョイスしています。

例にあげたアイテムは組み合わせを入れ替えても合うものをチョイスしているので、お好みで入れ替えてみてもいいと思います。

あと、ユニクロのWEBサイトには、↓こういうコーディネート例もあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

www.uniqlo.com

私もよく全身ユニクロを着るのですが、ユニクロ感が出ないように、レディースのXLなんかを着たりしています。

痩せている方にはレディースもおすすめです。