萌えなしで真面目に見る『ラブライブ!サンシャイン!!2期』第2話感想

スポンサーリンク

第2話「雨の音」

f:id:shikamori_p:20171020004718p:plain

 

ごきげんよう、バビです。

今回は1年生と3年生のお話。

やっぱり花丸とヨハネが一番キャラが立ってるし、出番も多い気がするんですよねぇ。

 

【私の感想は実況的に書いていますので、よろしければアニメを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

あらすじ

ラブライブ!予備予選と学校説明会のライブに向けて曲を作り始める千歌たち。
しかし、2曲作らなければいけないという時間のない中、千歌はまたしても作詞に
難航してしまう。
そこで鞠莉が出した提案は、2年生と1・3年生の二手に分かれ1曲ずつ作業をすること。
2チームでそれぞれ作詞・作曲に励む9人。
だがその途中で、楽曲のコンセプトをめぐって1年生の善子・花丸と3年生の
果南・鞠莉がケンカになってしまい──!?

出典:ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ストーリー

 

感想

入学希望者100人集まれば廃校も考え直すと約束してくれた 鞠莉のパパ。

1年生100人て、現在の全校生徒以上の人数だけどね。

現在10人のところを100人にするって、90人もラブライブ!優勝見て、「浦女行きたい!」って思うかな?

そんなことで進学する高校決める子って、絶対バカじゃない?

進学率も上げないと、結局また入学希望者減っていっちゃうと思うんだけど。

てゆーか、入学試験やってる場合じゃなくない?

試験やったとしても結局全員合格でしょ?

 

f:id:shikamori_p:20171019233806p:plain

1話に引き続き、やたらと高いところからジャンプしたがる千歌。

しかし、ご覧ください、ヨハネのまるで準主人公のような立ち位置。

鞠莉に至ってはもう後頭部しか見えていません。

この扱いの差!

 

歌詞は千歌、曲を梨子、衣装を曜が作るわけですが、え?

衣装が一番大変じゃね?

何?9人分自分で縫うの?

 

f:id:shikamori_p:20171019234539p:plain

千歌の絵が地味にうまい。

 

Aquos(3年生)は、作詞:果南、作曲:鞠莉、衣装:ルビィだったらしい。

偉そうにしてるけど、ダイヤ何もしていません。

 

f:id:shikamori_p:20171019235210p:plain

さりげなく「ぐわし」のヨハネ

こんなところでもアピールを欠かさないのは立派だと思います。

 

鞠莉の家、お金持ちの家というか、地方の高級ホテルみたいだなと思ったんですけど、沼津の方にこういうホテルがあるんですかね?

なんか家なのに非常口の表示があるし。

 

f:id:shikamori_p:20171019235805p:plain

金持ちなのにテレビ小っさ!

客間だとしても小さすぎるでしょ。

やっぱりホテルっぽい。

 

新曲のテーマに「無」を持ってくる花丸と、それに同調する中二病ヨハネ

「無とは何もないのではなく、『無』という状態がある。」

いや、そのテーマのアイドルの曲って、逆に斬新だけどね。

衣装は白装束とかになっちゃうけども。

 

鞠莉が作曲してきた楽曲が意外にもバリバリのロック。

更に意外なのはヨハネがこういう曲に耐性がないこと。

堕天使とか言ってる割にV系とか聴かないのかもしれません。

BiSHみたいでありだとは思うけど。

 

f:id:shikamori_p:20171020001213p:plain

え?黒澤家のほうが鞠莉の家より凄くない?

めっちゃ旧家っぽいのに、名前が「ダイヤ」と「ルビィ」というキラキラネーム。

一体両親に何があったのか。

厳しい旧家のしがらみが嫌で飛び出したDQN息子が妊娠した嫁を連れて帰郷、当主であるダイヤたちの祖父と和解して今に至る的な?

 

趣味が違いすぎて対立する3年生と1年生。

一緒にドッヂボールするシーンでハンター×ハンターのG.I編思い出しました。

高校生のときにドッヂボールやったら、球が速すぎてもう楽しいゲームではなかった。

あれは大人がやったらいけない遊びだと思います。

 

f:id:shikamori_p:20171020002527p:plain

花丸、ナイスアシスト!

昨今のアニメにしては入浴シーンなのに肩から下は全く見せず、谷間も見せない、全くエロくないという、非サービス回。

逆に素晴らしい!

安易なエロで勝負しないという覚悟を感じます。

 

f:id:shikamori_p:20171020003023p:plain

いつも思うけど、そのライト、どっから出したん?

 

ヨハネの作った歌詞↓

f:id:shikamori_p:20171020003258p:plain

 

「テンポも音色も大きさも」

「ひとつひとつ全部違ってバラバラだけど」

「ひとつひとつが重なって」

「ひとつひとつが調和して」

「ひとつの曲になっていく」

「丸たちもズラ」

花丸だけ言うことなかったのかしら。

雨漏りの水滴が器に落ちる音から新しい曲の構想を思いつくって、これはもう御仏のお導きとしか思えませんね。

 

f:id:shikamori_p:20171020004015p:plain

バカと煙は何とやら。

また高いところに上る千歌。

「そんなところで何してるのー?」

「輝いてる」

はぁ?

わけのわからんことを言っても受け入れてくれる梨子と曜。

いかんよ、甘やかしたら。

 

しかし、1話に引き続きまた早朝に全員集合してるし。

何?これお約束なん?

3話も最後は早朝で占めてほしい。

出来上がった曲のお披露目はいつなんでしょうね。

 

早朝なのに着信を知らせる鞠莉のケータイ。

吉報のか凶報なのか。

アメリカのパパからなんだけど、いや、パパも時間考えて電話しろよ。

 

▼スポンサーリンク▼

ラブライブ!サンシャイン!!1期全話と、2期も見逃し配信中です。

 

 

f:id:shikamori_p:20171116080747p:plain第1話   第3話f:id:shikamori_p:20171116082124p:plain