瀬戸康史がめっちゃカッコよかった『先に生まれただけの僕』第3話感想

スポンサーリンク

第3話

f:id:shikamori_p:20171110005531p:plain

ごきげんよう、バビです。

きました!今回は瀬戸康史無双です。

仮面ライダーキバめっちゃイケメン!

神回だった!

 

【私の感想は実況的に書いていますので、よろしければドラマを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

あらすじ 

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。
数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。
そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行う。
授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。
鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。
教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

出典:先に生まれただけの僕|日本テレビ

 

感想

ワンポイント・リリーフって。

この無駄なカタカナ語ができるビジネスマン風で笑える。

え?なんでそこでカッコつけた?

 

出た!原作ないのに原作に寄せてるみたいな演技の加賀谷専務。

ちょっとコミカル過ぎないでしょうか。

 

いよいよ校長室まで出張でお茶入れてもらってるじゃんか。

だんだん校長と副校長の掛け合いがいい感じに仕上がってきましたね。

 

このコンビニの店員の子もデジタル万引き見つけていちいち気にするなんて、真面目でいい子。

店長はこの子の時給上げてあげたほうがいいと思う。

勝手にバイト認定しちゃったけども。

 

デジタル万引き」って、はじめて聞いたんですけど、ウィキペディアで調べたら、窃盗罪にも著作権法侵害にも該当しないみたいです。

みんなで回し読みとかしたら私的複製の範囲を超えるので著作権侵害になるかもしれませんが。

民事的にも直ちに犯罪になるというのは現実的ではないんだとか。

倫理的には問題がありますし、本来得られるべき利益を侵害しているわけですから、早く法が整備されるといいですね。

 

 

8のx乗=2の3x乗じゃないよ!

8のx乗=2の3+x乗ですよ!

8のx乗=16とすると、16=2の4乗で、8=2の3乗だから16=8の3+1乗だもの。

 

出張でロンドンて!

方や数学の授業方法で悩み、方やロンドンで商談て、世界が違いすぎ。

まあ、最初からわかってますけど、そのうちこの2人のすれ違いが問題になったりするんでしょうねぇ。

 

アクティブ・ラーニングとか、素人が安易に手を出して失敗するパターンwwwww

 

「女子、超盛り上がってんじゃん!」

黙れ、犯罪者メガネ!

 

授業失敗したとこ見て笑うために自分の授業自習にするって、あんた先週カリスマ講師の講習のときに「自分たちもプロだ!」って言ってなかったっけ?

プロだったらちゃんと教えにいけや!

 

f:id:shikamori_p:20171109232450p:plain

どうでもいいけど、クラス表示板がかっこいい。

 

真柴先生は自分のクラスだから見る権利あるけどさ、他の先生は仕事舐めてる。

泥棒メガネ漫画見せてるじゃんか。

著作権侵害

 

f:id:shikamori_p:20171109232920p:plain

黒板の日付と日直の字がひどい。

ドラマとかアニメとかだとこの日直とか日付って大抵書いてあるじゃないですか。

私、小・中・高とこの右側の字書いてあったことないんですけど、あるのが一般的なんでしょうか?

それともフィクションのデフォルメなんですかね。

 

鳴海君、しっかり前回のカリスマ講師の起立・きをつけ・礼の号令やってて偉い。

 

f:id:shikamori_p:20171109233544p:plain

元々女子校だからでしょうか、男女比率は女子のほうが多いですね。

こういう細かい設定への配慮好きです。

 

f:id:shikamori_p:20171109234225p:plain

む、難しそう。

ですが、思い出し思い出し解いてみました。

たぶん正解は0≦x≦1だと思います。

4のx乗=2のx乗の2乗として、2のx乗をAとかに置き換えると分かりやすいです。

(2^x-2)(2^x-1)≦0、ただし2^>0

1≦2^x≦2、2^x>0

0≦x≦1

で、合ってると思うんですが、間違ってたらすみません。

鳴海先生に耳打ちしに行きたい。

 

たぶん分かってる子にはめっちゃ簡単なんだと思います。

平均偏差値44でもできる子はできるでしょうねぇ。

めっちゃ楽しそうですけど、私、こういう授業大嫌いでした。

淡々と問題解いていたいタイプです。

 

さすがに微分積分は仕事で使ったことはないですけど、関数は案外仕事で使いますね。

関数そのものをというよりはエクセルの計算式を作成するのに考え方として必要だと思います。

子どもの頃はこんなことを勉強することに意味なんかないって思うのは当然なんですけど、ここでちゃんと勉強してきた人と、してきてない人って、大人になって完全に差が出てますよね。

無意味なことでもこつこつ積み重ねて結果を出すっていう経験が実は大事なんじゃないかなって思います。

少なくとも私は、「学校でもっと勉強しておけばよかった」という人にはたくさん出会いましたが、「勉強なんかしなきゃよかった」という人に出会ったことはありません。

「学校の勉強なんか何の役にも立たない」と言っている人が立派な人だったこともありませんでした。

そういう意味では勉強しておくに越したことはないと思います。

私の中学校のときの数学の先生は、「お前の子どもに『お父さんそんなのも分かんないの?』ってバカにされずに済む」って言ってました。

 

そもそも先生じゃないんだから答えられるわけないじゃんか。

「自分は何もできない」っていうけどさ、ピッチングコーチは150kmの速球投げられなくても投げ方を教えることはできるからね!

できない=教えられない

ではないですよ。

 

また保健室逃げてるしwwww

淡い光の井川遥が綺麗。

京明館高校OGだったとは!

何となく話全体のキーパーソンになりそうな予感です。

 

f:id:shikamori_p:20171110002134p:plain

なんとなく納得いってない風の鳴海校長。

まあね、おためごかしですよね。

結局、門倉君はなんだか怒られたからやらないだけで、何が悪かったのかは理解してませんしね。

 

f:id:shikamori_p:20171110002414p:plain

うわ、きんも!

こいつも存在しない原作寄りなキャラクターですね。

こいつが出てくるシーン、全部キモイ。

 

f:id:shikamori_p:20171110002840p:plain

全員木下ほうかじゃんか!

なんだこの究極の選択は!

え?何?木下ほうかさん続投なの?

先週で終わりじゃないの?

 

校長室に駆けこむ郷原

なんだ、偉そうに言ってたくせに自分も答えられないんじゃんか。

25年もやってるババアもそんな質問くらい想定しておきなよ。

あと、ドップラー効果は救急車のサイレンのときに使うでしょ。

めっちゃ必要でしょ。

 

島津先生めっちゃ喋ってる!

「インストラクショナル・デザイン」とか、なんかわからんけどすんごい専門的な勉強してる先生じゃんか。

本当の教育のプロじゃんか。

さっきまでめちゃくちゃはきはき喋ってたのに、真柴先生の前では極端にぼそぼそ喋る島津先生。

原作寄せか!

 

「ゼアー・イズ・ア・なになに」

なんで「なになに」だけ日本語なん?

でも、めっちゃイケメン!

英語の発音もいいし。

なぜか演技も外人風になっていくという。

なんかこのメガネとジャケットの感じ、ちょっと外国人みたいですよね。

いやーしっかしイケメンだわ。

 

f:id:shikamori_p:20171110004804p:plain

具体的な数字も入れつつ、グローバルな視点から英語を勉強する意義について説明する島津先生。

この学校の教育理念にも合致する内容で説明しているところが、彼の優秀さを表しているように思います。

尚且つイケメンです。

 

また今週もED曲中に登場した弓道部。

今度こそ来週問題発生のフラグでしょうか。

 

まさか最初に島津先生が仲間になるとは思いませんでした。

これは意外な展開です。

「社会のリアルな現実」って、「マジでリアルガチ」と同じ感じに聞こえてしまいます。

 

「高校生を子ども扱いしていたら、校長の考えは実現できないと思います。」

ここですね、鳴海校長がいつも違和感を感じていたのは。

デジ万メガネ野郎を子ども扱いして、何が悪いのかきちんと教えなかったことに違和感を感じていたんですね。

 

そうです、デジタル万引きだけじゃない、違法アップロードの無料動画で先僕を見るのも違法行為ですよ!

huluなら1か月無料で先僕、見逃し配信中ですよ!(宣伝)

 

f:id:shikamori_p:20171116080747p:plain第2話   第4話f:id:shikamori_p:20171116082124p:plain