何でテレビもPCモニタも横長になった?アスペクト比16:9になった理由

スポンサーリンク

f:id:shikamori_p:20171128232108p:plain

 

ごきげんよう、バビです。

今日仕事中にPCのモニタを見ていてふと気付いたんですが、会社のPCのモニタはアスペクト比4:3で、昔のブラウン管テレビと同じで横長じゃないやつなんですね。

最近主流の横長にしないのかなーと思ったんですけど、でも、ビジネス文書作るのって、基本A4縦で横書きだからどう考えても4:3のほうが仕事しやすいと思うんですよ。

1画面で表示される行数が多くなるわけですし。

画面たくさん開いたり、動画とか見るなら横長のほうが使いやすいと思うんですけど。

で、思ったんです。

そもそもなんで横長が主流になったんだろう?って

f:id:shikamori_p:20171128233407p:plain

 

 

アスペクト比とは

長方形の長辺と短辺の比率のことです。

こういうモニタとかPCの画面のアスペクト比のことは正しくは「画面アスペクト比」といいますが、特に誤解が生じる恐れがなければ、省略して「アスペクト比」といいます。

 

なんで昔は4:3だったん?

大元を探るとフィルム時代、しかも音声のない映画の時代までさかのぼります。

当時の映画は35mm幅のフィルムを使用していたのですが、両端に映写機で回すための送り穴があるため、フィルムの横幅めいっぱいを使って1コマとすると、そのサイズは0.95×0.735インチ(約24.13×18.67mm)となり、これが4:3のルーツになりました。

その後、フィルムの中に光で音を収録する光学録音のラインを設けたため映画は少し縦長になり、更にその後規格を再設定するために投票を行い、「アカデミー比」と呼ばれる1:1.37に決定されました。

 

テレビが発売されるにあたって、最初は放送する映像の多くが映画であったため、自然と最初の映画のアスペクト比である4:3が採用されました。

 

また、ブラウン管は、画面の裏面に電子銃から発射した電子ビームを上下左右に光速で照射しながら画面を光らせていたので、技術的に縦横の長さが違いすぎると難しくなるということもあるのではないかと思われます。

 

PCモニタについてもこの流れで同様に4:3が採用されています。

 

液晶テレビが16:9(横長・ワイド)になったのは何で?

それにはテレビ発売後の映画のアスペクト比の変化も関係してきます。

テレビが映画とほぼ同一のアスペクト比を採用したため、映画はテレビとの差別化を図り競争力を確保する必要が生じました。

そこでテレビ以上のより高い臨場感を再現するため、様々な方法でワイドスクリーン映画が作られました。

新たな方式に合わせて規格も変遷していきます。

1:1.33(4:3)、1:1.37、1:2.59、1:2.35、1:1.85、1:2.20、1:2.76と様々な規格が生まれましたが、この中に1:1.77(16:9)はありません。

 

これまで4:3とやや縦長気味だったテレビを突然横長にすると、今まで作っていた4:3用の映像を流した時に左右に大きな余白が生じてしまうことになります。

逆にあまり縦を長くすると1:2.76の映画をテレビで見たときに、今度は上下に余白が多く生じることになります。

 

そこでアメリカでハイビジョンテレビの計画が策定される際に妥協案として提案されたのが16:9という比率でした。

16:9は既存アスペクト比の中間にあたるため、16:9の画面でどのアスペクト比の映像を映したとしても、生じる余白を最小限にすることができます。

 

また、16:9の画面が人間の視覚全体でストレスなく見るのに最も適したサイズであるとう説もあります。

 

うーん、まさか妥協案だったとは・・・。

 

PCは16:10が主流だった

人間の目は横についているので画面は横長のほうが見やすいのは必然です。

ブラウン管から液晶に変わり真四角に近いほうがいいという技術的問題もクリアされ、インターネットの高速化とPCスペックの向上で映画等の動画をPCで楽しむ機会も増えた今、横長画面になっていくのも当然の流れでしょう。

 

さて、PCのワイドモニタですが、実はテレビとは違ってワイド化にあたっては16:10が主流だったようです。(5:4というのもありましたが)

16:10が採用された理由は調べてみましたが確定的なことは分かりませんでした。

16:10が黄金比だからとか、少し縦長なのはタスクバー分の余地だからとか、色々予想されています。

  

ですが、これも最近はテレビに合わせて16:9が主流になってきています。

液晶を作るメーカーも別の規格で作るよりテレビもPCも同じ規格て作ったほうがコストを下げられるからです。

おそらく将来的にはコスト削減のために全体として16:9が主流になっていくものと思われます。

 

LGとDELLはウルトラワイドモニタ(21:9)押し

LG モニター ディスプレイ 25UM58-P 25インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS 非光沢/HDMI×2/ブルーライト低減機能

私はやらないですけどネトゲとかに良さそうです。

マルチモニタで2台使うならこれ1台で済むのでお得かもしれませんね。

 

↓これなんか凄いです。

画像では分かりにくいですけど内側に湾曲してます。

LG モニター ディスプレイ 34UC88-B 34インチ/曲面 ウルトラワイド(3440×1440)/IPS 非光沢/HDMI×2・DisplayPort/高さ調節対応

使いどころないですけど、 欲しいものリストに入れてみました。

 

f:id:shikamori_p:20171122224614p:plain
バビのほしいものリスト

 

買うてくりゃれ。