アラサー男から観た、ドラマ「コウノドリ2(2017)」 第3話感想

スポンサーリンク

第3話「母を救え 産後うつと無痛分娩…」

f:id:shikamori_p:20171028223651p:plain

ごきげんよう、バビです。

今回は何と言っても高橋メアリージュンの演技が素晴らしかった!

もうね、なんか女優賞みたいのあげてもいいと思いますよ、私は。

 

【私の感想は実況的に書いていますので、よろしければドラマを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

あらすじ

無事に出産を終えたキャリアウーマンの妊婦、佐野彩加(高橋メアリージュン)は、生後2ヶ月半を迎える赤ちゃん・みなみの心室中隔欠損の診察の為、新生児科を訪れていた。診察している間も、みなみの顔を見ずに自分の仕事復帰の話をする彩加を見て白川(坂口健太郎)は違和感を感じていた。
さらに、サクラと小松(吉田羊)は偶然、診察のあとの彩加と出くわす。そこでも泣いているみなみをあやす事なく歩く彩加。その姿に、サクラはある妊婦の姿を重ね合わせていた。
そんな中、みなみを預ける保育園が見つからず、思いつめた彩加は、赤ちゃんを病院の受付に残したまま姿を消す───。

 出典:金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ

 

感想

f:id:shikamori_p:20171028230445p:plain

もうね、ただのちょっとした天パじゃん?

コウノトリ感全くなくなってるじゃん?

再来週くらいには普通にストレートになってしまう勢いで髪の癖がなくなっています。

 

無痛分娩うんたらよりも、喜屋武の甲高い声がふざけて聞こえて笑ってしまいます。

ゴールデンボンバーは真面目なドラマ勘弁してほしい。

そんで帽子はピーポくんだし。

f:id:shikamori_p:20171028232105p:plain

ローリングクレイドルというブランドのキャップらしいです。

正確にはピーポくんではなくて「PPkn」というキャラクターみたいですね。

 

もう冒頭から疲れ切ってる佐野さん。

「大丈夫?」

とか声かけていいレベルの表情じゃない。

絶対に大丈夫じゃない人です。

電車で隣に座ったら「ヤバイ奴きた」と思って車両を移るかもしれないレベルです。

限界なのは仕事を休んでいることじゃなくて、あなたの精神の方ですよ!

f:id:shikamori_p:20171028233006p:plain

全く表情がなくて怖い。

インティライミも気付けよ!

出た!「大丈夫です」!

もー、「大丈夫です」って、明日から言いづらい。

大丈夫じゃない人のセリフにしか聞こえないもの。

 

家の散らかり方がヤバイ。

この微妙に狭い家の間取りもよくない気がします。

LDKがもう少し広くて、赤ちゃんがもう少し離れたところに置けたら、まだマシだったんじゃないですかね?

別の部屋に置いておいて、時々様子見るくらいていいと思います。

心配なら扉開けておくか、WEBカメラでも設置しておけばいいし。

 

エジンバラだけじゃなくてあの木の絵書くやつもやってあげてほしい。

確かに産後うつまで産科とか小児科のお医者さんが心配してる余裕ないと思います。

テストだけやって、症状ありそうな人は心療内科に案内するようにしてほしい。

というか、日本はカウンセリングとかメンタルクリニックとかにもっと気軽にかかるようにしたほうがいいと思うんですよね。

 

妊婦が火事を見たら痣のある赤ちゃんが生まれるって、はじめて知りました。

おばあちゃんの戯言を真に受けるって、何気にこの子いい子じゃね?

 

産科麻酔の専門医を増やしてください!

痛い意味なんかないんだから、無痛分娩がもっと広まったらいいと思います。

 

f:id:shikamori_p:20171028235341p:plain

THE BOOMの息子にやたらとキツく当たる四宮先生。

下屋先生にも「お客さんから見たらバイトも社員も関係ない」的な感じで怒られてますwwww

 

老害実母とインティライミの会話が本当にヤバイ。

子ども産む前にきちんとしてた娘なのにこれだけ部屋が散らかってて、異常だと思わないの?

何が「育メン」だよ。

馬鹿じゃねぇの?

「育メン」=「育児を手伝う夫」

という定義がもうおかしい。

「妻以上に育児をする夫」でやっと「育メン」て言えるんじゃないですかね。

 

え?何?このお母さん戦前生まれとかなの?

田舎の人ってみんなこうなの?

それともババアがみんなこうなの?

心臓のこととか普通言わなくない?

義母じゃなくて実母だよ?

こういう人は選挙権とか取り上げてほしい。

毎日見てるわけじゃないのに、たまたま今日ミルクあげてるだけで「母乳やめた」とか、バカじゃねぇの?

私がインティライミならこの母親窓から放り投げてます。

 

院内コンサートって、え?バレるやんか!

引き受けたらダメでしょ。

 

身体冷やすなとは言われたけれども、暑くしろとは言われてないのでは?

素直すぎる。

ピュアか!

熱いお湯って、白湯じゃないし。

でも、この子嫌いじゃないです。

 

「みぃちゃん泣いてるよ?おむつじゃないの?」

そう思ってんならお前が替えれーーーーっ!!

f:id:shikamori_p:20171029011951p:plain

育メンちゃうんかい!

もうさ、育児休暇を法律で強制化して、休まないと罰金とかにしたらいいと思います。

少子化解決すると思う。

 

靴左右違うって、ドジっ子か!

こんな光沢あるのとないので履き違えてることに気が付かないって、インティライミも相当ヤバイ。

何で結婚したん?

 

小松さんの気持ちもめっちゃ分かる。

そんで、こういうときだけ四宮先生に敬語の小松さん。

普段ふざけ気味の人の真面目はずるい。

 

今橋先生が仲裁して、いいこと言ってるんですが、この、不倫してそうな顔の大森南朋の胡散臭さで、どうにも怪しく思ってしまうのは私だけでしょうか?

f:id:shikamori_p:20171029002540p:plain

 

産後は一度心療内科で診断を受けることも義務付けてしまえばいいんですよ。

 

もう自分で「大丈夫」って言ってる人の言葉は信用できねぇっす。

その人は全然大丈夫じゃない。

 

同じように産後うつで自殺した三浦さんにもっとしてあげられることがあったんじゃないかと悩む鴻鳥先生。

四宮先生が頑なに産科医にできることは限られてるって言い続けてたのは、鴻鳥先生のことを気遣っていたからなんですね。

これは腐女子の喜びそうな展開。

鴻鳥先生はワーカーホリックからくる軽いうつ症状ですね。

 

インティライミも仕事が忙しいのは本当なわけで、30代での仕事の評価は今後の社内での出世とかにも大きく関わってくるからそんなに休めるものでもない。

これはもうこのシステム自体に欠陥があると言わざるを得ません。

産休・育休に強制力を持たせて無理にでも変えないと変わらないんじゃないかと思います。

原作では結構ものわかりのいい上司が出てきてぐっとくるんですよ。

 

後輩かのメールで嬉しそうに笑うメアリージュンの表情がヤバイ。

怖っ!

 

無痛分娩をやめたいって言ってるシーンの喜屋武の演技がコントみたいで酷いけど、今回話が重いから、ここで笑ってほっとします。

そういう意味ではナイスキャスティング。

自然分娩>無痛分娩とか、昭和か!

痛くないと愛情湧かないって、何?調教とかされてんの?って思います。

痛いことのメリットって何?

そしたらもう、お前ら手術のときも麻酔すんな。

風邪ひいても薬飲むな。

化粧もすんな。

家にも住むな。

野山に帰れ。

狩猟と採取だけで生きていけ。

阿保か!

喜屋武、バカっぽいけど、言ってることがいちいち的を射ていて、認めたくないけどいい旦那だと思います。

 

こんな風に仕事の居場所も奪われるわけだから、そりゃあ働らく女性の出産が遅れるのは当たり前。

遅く産む方が出世しやすいんだもの。

もうなんかガラスの水槽みたいなやつで胎児育てたらいいと思います。

 

赤ちゃん殺しちゃうのかと思ったけど、そうはしないで病院の受付に置いていくところが悲しいです。

そこまで追い詰められても、赤ちゃんを殺すことはできないっていう。

 

ずるいなー、四宮先生。

最後にいいとこもっていくんだもの。

鴻鳥先生があんなに一生懸命走ってたのに、さらっと歩いて登場してるし。

 

「何だそれ?人間は二人で一つになんてなれない。死ぬまで一人だよ。」

インティライミというか、メアリージュンの母親を全否定wwwww

でも、待って!四宮先生独身じゃんか!

四宮先生、カップルカウンセラーにもなれそうです。

 

今回、最終的には全部四宮先生が持っていくのかと思いきや、ここでまさかの今橋先生!

旦那さんもさ、一生懸命やろうという気持ちはあるのかもしれませんね。

どうしたらいいか分からないだけで。

誰か今橋先生みたいに教えてあげる人がいたらいいんですけどね。

良い大人の男っていないですからねぇ。

 

「みんな子育て美化しすぎです。」

これな!

ほんとそう。

「母親神話」みたいなの何なん?

赤ちゃんなんか四六時中可愛いわけないじゃん。

ウチのウサギにだってイラっとすることあるのに。

 

「四宮、ありがとう。」

「何のことだ?」 

もー、何なん?

とんだBL回ですわ。

 

えーーーっ?!

そんなほんいきで弾いたらもうベイビーだっていうのバレバレじゃない?

本当に隠す気ある?

逆にベイビーのファンでタッチを真似しちゃうとか公言しないとダメだと思います。

 

原作と違ってゴロー先生がめっっっっっっちゃバカ!

そんで、THE BOOMの息子、演技下手すぎ。

星野源より下手ってどういうこと?

 

四宮先生と怪しい謎の美人もペルソナへ!

もー!どうなるん?

来週も楽しみです。

 

▼スポンサーリンク▼

コウノドリ前作(1期)も見放題です。

 

 

f:id:shikamori_p:20171116080747p:plain第2話   第4話f:id:shikamori_p:20171116082124p:plain