モンペに親子バトルに婚約者の誘惑、盛りだくさんな『先に生まれただけの僕』第8話感想

スポンサーリンク

第8話

f:id:shikamori_p:20171203012418p:plain

 

ごきげんよう、バビです。

 

正直学校関係の問題よりも、鳴海&聡子&真柴の三角関係のほうが気になっている私です。

 

【私の感想は実況的に書いていますので、よろしければドラマを観ながら、または観終わった直後にご覧いただければと思います。】

 

 

あらすじ

少しずつではあるが学校改革に手応えを感じ始め、一層気合いが入る鳴海(櫻井翔)。しかしそんな中、ちひろ(蒼井優)から2年3組の生徒・大和田達也(伊能佑之介)の成績が急降下し、達也の父・和宏(升毅)が激怒している事を知らされる。
達也は当初クラスでも上位の成績だったのだが、今や成績は最下位。3年生進級時には進学クラスから普通クラスに移らなければならない程の事態に陥っていた。学校を訪れた和宏は、息子の成績が落ちたのは学校の責任だと決めつけ、聞く耳を持たない。

しかし日を改め、再び学校を訪れた和宏の態度は、前回から一変、困惑したものに変わっていた。
…なんと達也は、塾に行くと嘘をつき、放課後、『将棋教室』に通っていた事が判明する。家でも部屋にこもり、勉強しているフリをして、パソコンで棋譜の勉強に励んでいた。

達也はすでにアマチュア五段の腕前で、「プロ棋士になる為に全ての時間を将棋に使いたい」「学校を辞めたっていい」と言い始める。
将棋の世界を知らない鳴海やちひろは、後日、改めて話し合いの場を設ける事に…。
一方、ロンドン出張中の聡子(多部未華子)は、後藤田(平山浩行)から衝撃の告白を受けていた…。

出典:先に生まれただけの僕|日本テレビ

 

感想

前は仕事中でも鳴海君の、自分だけが楽しそうな学校改革話嬉しそうに聞いてあげれてたのに、前回のすし屋あたりから徐々にイラっとしだしてます。

 

f:id:shikamori_p:20171203001406p:plain

新しくきたバスケのコーチの人、ココリコの遠藤かと思いました。

似てません?

 

前から思ってましたけど、音楽の矢部先生がBiSHのハシヤスメアツコに見えるときがあります。

 

f:id:shikamori_p:20171203001951p:plain

あえてでしょうけど、河原崎先生のネクタイの柄がバスケットボールです。

そんなのよく見つけてきたな!

大丈夫ですよ。

ハイキュー!!だって武田先生教えられない顧問ですけど、めっちゃ必要な先生ですもん。

 

スマホ問題まだ言ってるしwwww

もう前回で終わったのかと思ってました。

専用タブレットPCって凄い!

それとは別に学校の教科書類をタブレットとかの電子書籍にしようって流れがありますけど、私は絶対紙媒体のほうがいいと思います。

手で紙をめくるという動作とその触感が脳を刺激することもそうですし、目に入ってくる光情報を受け取る脳の活動領域が紙とモニタでは違い、紙のほうが覚えやすいということも研究で分かっています。

とはいっても副読本とか無駄に重いのも事実なので、メインの教科書以外の資料は電子でもいいのかなとも思いますけど。

 

鳴海君がクレーム対応に行きたがってるのを事務長が止める漫才に笑ってしまいます。

冒頭のこのやりとりが楽しみになってますね。

 

事務長「じゃあさ、じゃあさじゃあさ、会社じゃさ、いちいち社長が出ていくわけ。あんたちょっとでしゃばりすぎよ。」

ぐう正論。

f:id:shikamori_p:20171203003640p:plain

風間さんの演技が面白すぎて、よく見ると櫻井君ちょっと笑いこらえきれてないですね。

これは笑うわwwww。

 

「青い果実からも匂い立つ香りがある。それを意識して演奏してほしい。」

この指示で、何をどう変えて演奏しろと?

こいつもアニメから飛び出してきたキャラみたいです。

 

確かに吹奏楽部が上手って、メリット大きいですね。

なんかこの3人が悪だくみみたいなのしてるシーンにだんだん安心感がわいてきました。

もう完全にドロンボー一味です。

 

本人の成績が落ちて定めた基準満たしてないんだから進学クラスから外されて当然でしょ。

醤油ラーメンしかない店で味噌ラーメン出せって言ってるようなもの。

あらかじめメニューに書いてあったでしょ?

嫌ならほかの店に行きなよ。

 

f:id:shikamori_p:20171203005159p:plain

こいつ(事務長)ほんと余計なこと言って引っ搔き回しそう。

あと、そのグレーのとこは自転車走るとこですよ!

「言いたいなー」じゃないよ!

この人ほんとに隠し事できない人だな。

聞かなきゃいいのに。

 

f:id:shikamori_p:20171203005808p:plain

画ヅラがシュールすぎる。

娘は腐だったんですね。

この執事探偵の御影和希なるキャラクター、たぶん「謎解きはディナーのあとで」の影山ですね。

櫻井翔繋がりでしょうか。

 

「何でアルゼンチンなんだ?何でアルゼンチンなんだ?」

2回聞きたくなる気持ちもわかります。

留学先アルゼンチンて。

 

イギリスだからギネスの黒ビールですね。

黒ビールで乾杯とかめっちゃカッコいいな。

本場は泡が多いとケチだと思われるので、本当はもっと泡は少な目です。

 

f:id:shikamori_p:20171203010817p:plain

うわー!キモいー!

 

将棋かー。

プロ棋士になるなら高校生からだと遅いらしいですけどね。

もうどなたかプロに弟子入りしてないと。

ああ、教室の先生がプロだったんですね。

アマ五段て書いてありますけど、それって相当凄いですよ!

全国大会3位以内くらいの実力ですもん。

奨励会は入れるでしょうね。

でもプロには遅いですねぇ。

 

なんかバスケ部人数減ってない?

あと、生徒もぐったりしてるような・・・。

嫌な予感です。

 

二言目の「知らないけど」って、スゲーわかる。

 

f:id:shikamori_p:20171203012418p:plain

島津先生のへたくそなウインクキターーーーーー!!

「手伝おうか」とか、タメ口だし!

この先生がどこまでおかしくなるのかも見ものですな。

島津「ネヴァー・ギヴアップ!」

やべー!やばいヤツその気にさせちゃったよ。

 

f:id:shikamori_p:20171203012926p:plain

加賀谷専務、なんで綾野先生に相談してんだよ。

とかツッコミ入れてたら、ええっ?!

綾野先生20歳の息子がいるの?!

前回の伏線がこんなところで回収されるとは・・・。

綾野先生の人生めっちゃ重いじゃんか。

こんなところでさらっと告白されても。

 

加賀谷専務が「娘が京明館に入りたいって言ってる」って言ったときの綾野先生の楽しそうな顔ね。

すんごい帰りたそうだけど、これが聞けただけでも来たかいがあります。

 

f:id:shikamori_p:20171203013837p:plain

島津先生の誘いは断ったくせに!

そんで婚約指輪のこと知ってたじゃんか。

このわざとらしい驚き方。

 

f:id:shikamori_p:20171203014212p:plain

きんも!

本日2回目のキモっ!

 

21歳というタイムリミットを作っている将棋界が優しいというのは、確かにそうかもしれません。

そこから大学入って卒業してもまだ26歳。

それほど大きな差はないと思います。

先生方がみんなやめさせないで応援してくれるところが嬉しい。

京明館高校めっちゃいい学校じゃんか。

 

親の気持ちなんか知るかっ!!!

子どものことを考えてるふりして、結局自分のことじゃんか。

あと、子どもがいないから親の気持ちが分からないって決めつけね。

鳴海校長が不妊症で子どもできない人だったらどうすんの?

結局大学行っていい会社入ってもこの程度の人間性なんだったら、棋士目指して失敗したって大して変わらないって。

 

高校は卒業しておいたほうがいい。

桐山君も高校通ってるし。

 

f:id:shikamori_p:20171203020054p:plain

今週はあのへんな秘書出ないのかなと思ってたら最後に出ました。

また肩出してるし。

 

来週はバスケ部の親からのクレームですって。

きっと部活真面目にやらせすぎなんでしょうね。

 

▼スポンサーリンク▼
先僕見逃し配信中!

 

f:id:shikamori_p:20171116080747p:plain第7話   第9話f:id:shikamori_p:20171116082124p:plain